やっぱり曲芸だってば

画像


コレクターズのRec.にお邪魔した。

「あのさぁ、ペダル・スチール入れたいんだけどさぁ、誰かいない?」という連絡が加藤くんから来たので迷わずLittle TempoやLonesome Stringsで活躍する田村玄一氏を紹介した。玄ちゃん(年上なのにそう呼ばせてもらっている)には久しく会っていないのでオレも顔を出すことにした。

12弦のペダル・スチールにはフット・ペダルが6つ(確か…)にニー・ペダルが2つ(正確には3つ?)付いていて凄く複雑。それを操る姿は最早曲芸にしか見えない。ペダル・スチールの音を聴くといつもアドレナリンが分泌されているのが分るくらいコーフンする。「じゃ、自分で弾けば?」って感じだけど、今から始めてもちゃんと弾けるようになるのは80歳くらいになるんじゃないかな、と。しかも自分で弾いてコーフンしててもなんだか気持ち悪いしね。やっぱ止めておこう。因に玄ちゃんはペダル・スチールの他スチール・パンなんてこれまた曲芸度がヒジョーに高い楽器もこなす素晴らしき変態野郎なのだ。

加藤くんには只今研究途中の「ビートルズの使用ギターと◯」(◯は内緒)の内容をお見舞いしてやった。そんな話題で中学生のように騒いでしまったので音のチェックしていたプロデューサーの吉田仁さんには迷惑を掛けてしまったに違いない。スミマセンでした。。。

この記事へのコメント

2010年02月16日 11:47
コーフンしながらペダルスティール弾いてる80歳の中森さん、ってのもちょっと観てみたい(笑)。
優れたプレイヤーは音だけでなく手の動きそのものが美しいですね。玄さんの演奏はライヴの度に手元をこれでもかと凝視してしまいます(怪しい客)。
ところで、そろそろHicksvilleのライヴ予定、決まりませんか?韓国だけっていうの、勘弁してくださいよ~(笑)。
ゆき
2010年02月16日 13:25
ビートルズの・・・は前に仰っていたモノですか?(^u^)
もし…御著者か何かになるのでしたらまた告知のほう…宜しくお願い致します!?
中森さんの(も)変態御姿…ぢゃなくて12弦ペダルスチールを操る姿…拝見してみたい気も致します!

スチールパンも素敵ですよね!(^_-)(すみませんまたあの→)希和ちゃんのところで…もスチールパンが!…とってもとっても魅力的でした!(#^.^#)

ちぃ
2010年02月18日 02:11
ペダル・スチール、スチール・パンどちらの音も大好きです。「いつか、私も田村玄一さんのように弾けるようになりたいっ!!」と思い、只今スチール・パンの練習に励んでおります。

ペダル・スチール。。。とんでもなく難しそうですよね~。。。
中森
2010年02月21日 02:25
>馨さん
Rec.中50cmくらいの距離から凝視していたので玄ちゃんはやりづらかったんじゃないかなぁ…。でも見ちゃいますよねぇ。
HICKSVILLEの予定はそろそろ決まりそうです!今暫くお待ち下さい。

>ゆきサン
先日惜しくも亡くなったレス・ポールだって最後まで現役でしたからねぇ。
ペダル・スチール、今からでもやってみようかな、と。

>ちぃサン
ホント、どちらも素敵な音ですよねぇ~。
スチール・パンやってるとは。。。さては変態ですね?(笑)