陽水さんの。。。

画像


依布サラサちゃんが使ってるギターはお父さんのギター。

そう井上陽水さんのギターなのだ。
OOO(トリプル・オー)タイプのオーダー品。
オール・ブラックのボディーにはアバロン貝の装飾が施され如何にも高そう。だって、そのブランドは知る人ぞ知る"Terry's Terry"なのである。

Terry's Terry=日本を代表するギターデザイナー中本輝美氏はヤマハ社から独立後の1990年に"てりーずカンパニー"を設立、それまで長年に渡ってヤマハのカスタムモデル等(テリー・中本・モデル)を手掛けて来た経験を活かして"プレイヤーとギターの一体感"を目指しサウンド面でも更にステップアップを試みた。そのギターがテリーズ・テリーなのだ。現在は全てのギターが個人オーダーによる為、外観・サウンド共にそれぞれの個性的なテイストを備えているのでR。

音はいいし、ルックスもいいし、なにより弾き易い。そんな素晴らしいギターなのだ。

そのギターがウチにやって来た。若干の不具合があったのでオレが応急処置をすることになったのだ。地元(福岡県筑豊地方)のスーパー・ヒーローのギターがココに。それこそアコギを買って初めて弾いた曲は「東へ西へ」だもんね。なんか変な気持ちになる。かつて内田勘太郎氏から戴いた"チャキ"がウチにやって来た時と同じ感覚。そこに本人がいる様な感覚。そのルックスからギターは特に擬人化出来ちゃうからね。

こっそり「東へ西へ」を弾いてみたのは言うまでもない。

この記事へのコメント

ゆき
2010年02月26日 16:59
今日から中森さんの渾名を『アニキ』から『ギター博士』(なあんのヒネリもございませんが(汗)(-_-;)
に,変えさせて戴きます。
宜しくお願い致します!
しげっち
2010年02月27日 09:29
おはようございマス!どんより曇り空デス。
サラサちゃん、陽水さんのギター弾いちゃうんだ。スゴーイ!お父さんだから普通?いやいや、やっぱスゴーイ!!中森さんが「東へ西へ」やっちゃうのも無理ないですよ。笑。すごい縁ですね。
中森
2010年02月28日 02:06
>ゆきサン
いやいや『アニキ』にしておいて下さいよ!(笑)

>しげっちサン
「お母さんからだっ」って電話が掛かって来たりするワケですが、石川セリさんですからね、スゴーイ!!
なかがみ
2010年02月28日 09:28
嗚呼、うらやまし…
テリー中本氏と言えば、YAMAHA FGシリーズの高級品(FG-1500、FG-2000とか)も手がけてらっしゃいますよね。
あ、うちのB-25も平石プロにピックガードを貼ってもらいましたよ。また弾いて下さい!
中森
2010年02月28日 12:15
>なかがみサン
オレのギター歴のスタートはFG-170ですからねぇ。
ピックガードどうですか?音は変わっちゃうと思いますが、ルックスはシャキッとしますよね。今度じっくり弾かせて下さい!
タカハシ
2010年03月03日 00:27
ヤマハのギターというと、私にとってのイメージは“坂本サトルさん”ですね~。

ヒックスと浅森坂が一緒にライヴしたら、笑いすぎて酸欠で倒れちゃうかも?って、前にライヴ観た時に思いました。(笑)


中森さん、お誕生日おめでとうございます!

素敵なギター、そして笑顔(ブラックな部分含めて)を、これからもどうぞよろしくお願いします♪\(^o^)/


今月のTAPIOは、寒くないといいですね~...って、多分ムリかなぁ。(苦笑。寒いと思います)

中森
2010年03月03日 11:42
>タカハシさん
有り難うございます!
こんな?歳ですからあんまり嬉しくはないんですがね…。(苦笑)

そう、坂本くんYAMAHAですよね。
坂本くんにガシガシ弾いても壊れないタフなギターだなぁ、って。

TAPIOはすっかり"楽しみ"になって来ました。
寒くても大丈夫っス!!
タカハシ
2010年03月03日 15:47
ガシガシって(笑)
確かに、あの大きな手で弾いても大丈夫、って、YAMAHAって頑丈ですよね~...って、趣旨を間違ってますか?(苦笑)

浅森坂での彼を見てて、なんか木暮っちみたいだなぁ、と思いました。(笑。天然なとことか、いじられキャラっぷりとかが。)


中森さん、今度のTAPIOで、ついに観音デビュー!ですかね??(*^_^*)

ゆき
2010年03月03日 16:28
中森さん お誕生日 桃の節句なのですか?
昔から何処にもプロフィールが…生年月日が…(;^_^A
遅ればせながらおめでとうございます!!!

実のところ…中森さんのお歳を存じ上げていないワダジ…(泣)
中森さん…年齢不詳です(汗)。。。
中森
2010年03月06日 04:52
>タカハシさん
"ゆず"もガシガシ弾いてるし。やっぱタフですよ、YAMAHAは。
今度のTAPIOも多分日帰りになると思うので"観音ビュー・ホテル"はおあずけかな。(ホッ)

>ゆきサン
そう、誕生日には"ひなあられ"食べてることが多いです。プロフィールねぇ、3月3日とは書いてあったと思うんですが…。ご想像にお任せします。(苦笑)
にし
2010年05月04日 09:57
大変ご無沙汰です。
お元気そうでなにより(*^_^*)

最近子供がギターを弾き始めて、昨年S&Gとエリッククラプトンとジェフベックのコンサートを行ったこともあり、自分もギターがほしくなりつい買ってしまいました。(弾けないのに)
ふと、昔、ギター教えてくれるって言ってくれた中森君どうしてるかなぁと思ってブログ見つけました。
まだグレコのSGは持ってるのかなぁ?


中森
2010年05月18日 00:21
>にしサン
いや~、ご無沙汰してます。
コメント有り難うございます。
一体何年振りでしょうねぇ?
そちらこそお元気そうでなによりです!

ギターいつでも教えますよ!!(笑)

残念ながらバーニー(グレコじゃない)のSGはもうありません。。。
そういえばGabanのレス・ポールってあの時買わないで返しちゃったんだっけ?

辛いことがあった時は「あの塾」のことを思い出して頑張ってますよ。(苦笑)

ではまた~。