カーリングのお陰で

画像


もう2週間くらい風邪ぎみで調子が悪い。

冬季五輪のカーリングに夢中になってリアルタイムでTV観戦しそのまま床に寝てしまう、ということを続けてしまった為だ。

大学時代に観た映画*「白い恋人たち」にすっかりやられてしまい、それ以来冬季五輪が気になって気になって仕方がないのだ。ロマンチックな音楽が流れるドキュメンタリー映画。そういうのって観終わった後にグッと来るんだよね。その頃ウチに遊びに来た連中は無理矢理この映画を観せられた挙げ句、更に感想を求められ、と。閉口したに違いない。ゴメン。

で、カーリングはやはりその頃知った(上記の映画を見てではない)スポーツで寡黙で凄くカッコよく見えた。好きなビリヤードやボウリングにも近いっちゃ近いしね。ホウキのようなもの(ブルームという)でスウィーピングする姿がなんとも不思議に見えてね。個人的なイメージだけど当時好きだった"DEVO"に通じるところがあって「これはやるしかないっ!」って思って学校にサークル作ってやろうと思ったワケ。でも当然?人は集まらない。結局3人しか集まらず、しかも色々調べたらリンクも限られたところにしかなく(現在でも)敢え無く断念。

サクッと終わってしまう体力勝負の他の種目と違って観ていてなんというか「じんわりコーフンする」んだよね。間があってこちらにも考える(予想する)時間が与えられるから自分も参加してる気分になるんだな。相撲の仕切りの"4分間"にも似てるね。

夢中になって観てたって話しをすると必ずみんなは「クリスタル・ジャパン(チーム青森)の選手たちがカワイイから観てたんでしょう?」って言うんだけど決してそんなんじゃないっ!と否定しつつ、近江谷杏菜選手にはすっかり参っちまったのでR。



*原題:13 Jours en France=1968年フランス・グルノーブルで行われた第10回冬季五輪のドキュメンタリー映画。監督クロード・ルルーシュ、音楽は「男と女(1966)」「パリのめぐり逢い」などでルルーシュと組んだフランシス・レイ。(数曲ピエール・バルーのVo.も)

この記事へのコメント

!!ゆきです!!
2010年03月06日 04:55
中森さん!
知人の画家さん(志水則友さんとゆう方なんですが・・)のところにも美人カーリンガーさんの話題が!(爆)『目が釘付け』って・・・(^u^)うふふ♪

なんだか‥凄い芸術家のかたは‥カーリンガーという競技にハマるのでしょうか???(笑)

あちがう!!美人だからか!(爆)
カーリンぐ‥観ればよかった!美人好きです!(変な趣味は‥ございません!ただ美しいものが好きなだけです・・・!)
(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

白い恋人たち‥お菓子かと思ってしまったけど‥
今度借りて観てみたい!(笑)(・・ッて‥買わないのかよ!!)(^0_0^)
借りてきます!(#^.^#)
中森
2010年03月07日 01:31
>ゆきサン
いやいや、あたくしは"凄い芸術家"ではないですから。自称アーティストもしくはゲイジュツ家です。

因に「白い恋人たち」はDVDが既に廃盤になっているのでレンタル出来ないかもです。中古盤は\30.000くらいする模様です。(驚!)
ゆき
2010年03月07日 08:34
驚!驚!(゜_゜)さんまん!
(汗)(汗)

中森さん!ご親切にいつもどうもありがとうございます!_(._.)_(_^_)_
DVD残念ですが(正直…三万出して買ってまでわぁ・・・(爆)σ(^_^;)?)
嬉しかったです!
しげっち
2010年03月07日 19:22
中森さん風邪の具合はいかがですか?中森さん=常に病気のイメージですよ お大事になさってくだサイ 今も寒いですし

カーリング近江谷選手といえば昨日の試合で姉妹対決やってた方ですよね?姉妹揃って美人さんなのは羨ましいデス 注目度も前回以上っぽいですしリンク増えるかもしれないですね そしたら今度こそチーム立ち上げてくだサイ 私もやってみたいデス←完全に興味本位
中森
2010年03月09日 03:57
>ゆきサン
是非観て欲しいのですが流石に高いですよねぇ~。サントラも廃盤になって高くなっちゃいました。素晴らしい映画なのに。。。ザンネンです。

>しげっちサン
ですよね~。言われて気が付きましたが確かに病気ネタが多いですよねぇ。気を付けますです。

チーム入りますかっ!?一人ゲット!!でも男女混合なんてあったかなぁ??最初はリンクの上を歩くだけでも大変そうですよねぇ~。(苦笑)