Lucy初Rec.

画像



TV番組用のRec.

依布サラサちゃんの曲をAKB48の*Iちゃんが歌うというもの。そのサラサちゃんの曲はライヴでも演っているのでなーんか変な気持ち。

仮のギターの入ったオケに先に歌を入れてもらって本チャン・ギターは後でゆっくりと。で、タイトなスケジュールの中やって来た彼女はサクッと1時間で歌い上げてまた風のように去って行ったのである。ある意味スゲーなぁ、と関心。

使用ギターだがアコギはJ-50を、エレキはLes Paul(Lucyのファクトリー・レプリカ)をチョイス。先にアコギを入れ、エレキを重ねる。DXリヴァーブの前で音作りをしていて気が付いたのだが、このLes PaulでのRec.はなんと初めて。そういえばここ数年Gibson系のRec.は殆どES-345を使ってたもんなぁ。アンプのボリュームを上げてクランチさせてのプレイ。おぉっ、"The End"の音するじゃん!(思い込み?)そんなこんなで気持ちよくプレイしたのである。

最近は音の指向(エレキ)が少し変わって来て、Rotten Hats~Hicksvilleのこれまで、では絶対に使わなかったGibsonのハンバッカーのリア・ポジションを使ったりしている。あんなに苦手だったJay ○raydonの音をまねて345のリア・ポジションを歪まして使ったりしてるもんね。

色んな意味でまだまだ楽しいね、ギター・プレイ。


*Iちゃん=AKB48の「総選挙」?の中間発表で第3位らしい。本日(9日)はその結果発表ということで是非頑張ってもらいたのでR。
0

この記事へのコメント