「cobi」って覚えてる?

画像


W杯サッカー真っ只中。
オレも寝不足になりながらもTV観戦している。

ってな話しにはあんまり関係なく"スポーツつながり"っていうだけでオリンピックのマスコットの話し。夏季または冬季オリンピックのマスコットには気になるキャラクターが多い。モスクワの「ミーシャ」、ソウルの「ホドリ」、長野の「スノー・レッツ」等々。その中で断然好きなのはバルセロナ(1992年夏季開催)の「コビー」(cobi)だ。ご当地スペインの画家、ハビエル・マリスカル(Javier Mariscal)の作品。ピレネー犬がモチーフらしいがぜ~んぜんそれに見えないところがね、Eね。無表情の中の表情がたまらなくいいんだな。そのcobiが色んなスポーツの格好をしてるワケ。で、特に柔道の道着を着て首を傾げてる(お辞儀?)ヤツが好きで、買おう買おうと思いつつタイミングを逃し、先日やっとオークションにてピン・バッジをゲット!(当たり前だが、オリンピックが終わったとたんになかなか買えなくなってたので…)昔スモール・サークル・オブ・フレンズのサツキさんに「マリスカルが好きだっ!」って話しをしたら聖火を持っているバージョンのピン・バッジを戴いた。それは今でも大事にPコートの襟に付けている。

そういえば、ロサンゼルスの「イーグル・サム」だけは好きになれないんだよな~。ってどうでもいいよね。はい。
0

この記事へのコメント