鎌倉のイタ~イ想ひ出

画像


8/5は鎌倉ディモンシュでライヴ。

最近ではすっかり行く機会が減ってしまったが、学生時代にはオレ以外全員鎌倉在住というバンドをやっていたので週末は必ず鎌倉へ行くということが1年程続いた。ご存知の通り夏場の週末はクルマがギッシリで普通に走っていては二進も三進も行かない。ウラのウラの更にウラ道を教わりなんとか凌いだ。お陰でフツーには見れない鎌倉を随分知ったナー。

サーファーの友人宅に泊まりに行って散々飲んだにもかかわらず早朝に叩き起こされ一緒に海に連れて行かれて着いた途端あまりの気持ちよさで二日酔いが吹っ飛んだ、ってことも。

木暮と木暮の学生時代の友達であるフラワー・アーティストのCHAJIN(http://www.o-chajin.com/)の家に泊まりに行ったこともあったっけ。

なんて楽しい想い出はたくさんあるのだが、学生時代に忘れもしないイタイ想い出も。。。
ある夏、同じサークルだった仲のよい女子に「クルマ持ってるよねぇ?鎌倉でコンパをやるんだけど男子が足りないから来てくれない??」と。まぁ、特に用事も無かったし「お願~い!」ってことで行くことにした。少し前に買ったお気に入りのスバル・レオーネ・4WD・バンで向かった。会場の駐車場に着いてみると何だかいや~な予感。そこに停まっているのはBMW、Mercedes、Jaguar、等々、高級外車ばかり。会場に入ってみると男子はみ~んなジャケット着てんじゃん。オレは古着の開襟シャツにダボダボのチノパン。しかも冗談みたいなちょび髭(本人はMuddy Watersのつもり)を生やし中。マ、マズイ。。。まぁ、数合わせ要員だし目立たないようにしてやり過ごしてりゃいいかっ、と。ちょろっと様子を伺ったら男子はみんなお医者や会社社長の息子とかでお金持ちらしい。学校も慶應、早稲田、上智、青学等の有名一流私立大学に通ってるとのこと。そりゃそうだよねぇ、あのクルマ達だもんねぇ~。オレは三流大学だしお金持ちでもなく服もダサけりゃ、クルマも国産の中古。しかもちょび髭が生えてる。いくら数合わせだからってなんでオレを誘ったんだろう?お金持ちのボンボンだとでも思ったのか??とにかく隅っこでやり過ごさなければ。間違っても話し掛けてくるなよ、女子たち。(なんて心配することもなく本当に話し掛けて来る女子は一人もいなかった)手持ち無沙汰にコーラを何杯飲んだことか。で、そろそろお開きかなぁ、と思っていたところに「じゃ、男子のクルマで海岸まで移動しま~す」というアナウンスが。「な、なぬ~!?」それ絶対にヤバイじゃん。仕方なくクルマに乗り込み様子を伺ってると、当然のようにBMWやMercedesが人気ですぐに埋まる。しかも定員ギリギリ。それでも余ってしまった女子がオレのクルマの前へ。なかなか乗り込んで来ないその女子たちの口元を見ると明らかに「え~!?このクルマ~?ヤダーッ!!」と言っている。そしてとうとう誰も乗って来なかった。確かに今でこそポピュラーになった4WDのステーション・ワゴンだが、当時はまだまだ"仕事用のライトバン"的なイメージのクルマだったしね。しかも色はソリッドの茶色(素敵だと思うんだけどナー)というオッサン・カラーだし。女子受けは悪いに決まってる。オレは誘ってくれた女子に「もう居なくても大丈夫だよねぇ?っつうか居る意味ないよねぇ??」と確認して帰ることにした。彼女は「ごめんねぇ」と。もうね、まるで『Gossip Girl』とか『The O.C.』に出て来る場違いな貧乏な家のコみたいな気分だったね。世の中はバブルで浮かれてたワケだけど「こんな世界が本当にあるんだなぁ」と勉強になった1日だった。未だによく思い出すってことは潜在的なコンプレックスがあるのかもね~。
さぁーて、そんな想い出と共にライヴなのでR。



●2010年8月5日(木)鎌倉・カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

LIVE:ヒックスヴィル

open 19:00 start 19:30
料金: 前売/当日ともに¥3000(1DRINK込み) 

チケット予約方法は、電話かメ-ルにて。
電話:0467-23-9952 (カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)
メ-ル:shop@dimanche.shop-pro.jp
尚、メールでの御予約の場合、
1.イヴェント名、2.参加人数、3. 代表者のお名前、4.お電話番号をお知らせください。

電話&メール予約は6/19(土)午前10時から開始。

定員に達し次第、予約受け付けを終了いたします。ご了承下さい。

お問合わせ:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ :
神奈川県鎌倉市小町2-1-5
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ web

この記事へのコメント

ましろ
2010年07月15日 16:44
笑える~セツナイ~。今頃そのボーイズ&ガールズはどうなっている事やら…。
エミクマ(^(ェ)^)
2010年07月15日 18:53
中森さんがチャラい学生じゃなくてよかったです☆ でもちょび髭?…想像中(笑)

そんなせつない思い出を忘れるくらい、楽しいライブにしてきて下さいね♪

そういえば、あの娘はあまりライブでやらないのですか?どっちも好きですけどね(o^_^o)
ゆき
2010年07月15日 21:23
敵ですね敵!ぼんぼん敵!(???)

ふふふヽ(´∇`;)ノ
うそです…(汗)悪ノリ…(汗)

まったく失礼しちゃいますね!!

なんか憂鬱な気分です(??)なぜだか…過ぎたこととは言え…敵対意識丸出しです(?)(爆)
でも・・・失礼ながら中森さんの文章に笑ってしまいました!(汗)
でも失礼です!

わたしもVe〇yという雑誌を拝見すると…本当にこんな世界があるのだなあ…と思います!(って一緒にしてしまってすみません(汗))
あと中森さんの大学は三流では無いです!

昔…あの中の大学を…記念受験をされたと…(?)おっしゃっていらっしゃいましたが…(?)←間違っていたら大変申し訳ありません…(汗)
その大学は確かに素晴らしいけど中森さんの学校は三流じゃないでっす!

(;^_^A ふふふヽ(´∇`;)ノ暑苦しくってすみません

中森
2010年07月16日 04:15
>ましろサン
確かに!どうなってんだろうねぇ。またちょび髭生やして会いに行ってやろうかな(苦笑)。

>エミクマ(^(ェ)^)さん
今にして思えばチャラい学生でいればよかったですぅ~(笑)。
「あの娘」ね。あれね、結構テレるんですよ、自分で作っておきながらなんですが。。。

>ゆきサン
「記念受験」と言いつつ当然?「マジ受験」です。だって万一受かればこっちのもの、なんて。。。
そうですね、三流なんて言ったら後輩たちに失礼ですね。せめて二流に訂正しておきましょう(笑)。
ゆき~きょ…恐縮はつかわない~
2010年07月16日 05:06
中森さん
お心遣いありがとうございます…(汗)…

『二流』!・・・フッフ…←爆笑。
ヽ(´∇`)ノ一流です!!
エミクマ(^(ェ)^)
2010年07月17日 08:08
お返事ありがとうございます(^_^)

照れちゃいますか?(〃▽〃) でもまた聴けたらいいなぁ~ いつか思いきって歌って下さいね♪