デジタル化

画像


たまには撮影にも行く。

最終的にはデジタル化するのだが、つい最近まで並行してフィルムも使っていた。がしかし、材料代が雲泥の差ということでアナログでの撮影は最早有り得ない。

ある時「水戸黄門」がフィルムからビデオになった。物凄く違和感があった。質感の差。作る側は失敗(事故)が少なきゃ、制作費も少なくて済む。ハイビジョン化されれば尚更で中途半端なサイズのフィルムなんて使えないのかも知れない。"ATGの映画がもしビデオだったら"なんて考えたら恐ろしい。

あとは合成、修正が楽ちんだからね。広告写真なんて綺麗すぎて気持ち悪かったり。雑誌(主に表紙)のモデルの顔なんてサイボーグみたいで見ていられない。売れっ子"レタッチャー"なんて人達も台頭してる今日この頃。もう絵でいいじゃん。

↑てな状況は音楽と一緒だね。

写真はここ数年撮っているデザイナーの末永氏の*作品。全部ではないが殆ど撮影している。今回は関内にあるバー。撮影終了後「飲んで行きますぅ?」なんて言われたけどクルマだからね、ザンネン。


*LOOSE TUBE=http://loosetube.exblog.jp/
リフォーム等、「N森に聞いた」と言って頼めば1割くらいまけてくれるかも。

この記事へのコメント

ゆき
2010年08月30日 14:09
中森さんの文章になんだかとっても安心感を戴きました。。。
どうもありがとうございます…

あと…テレビ拝見しました!(o^-’)b\(~δ~)/

またどちらかに出演なさるときは,是非!告知のほうを,どうか宜しくお願い致します!_(._.)_m(__)m

小林省三
2010年09月11日 07:47
ATGの映画、偶然真理ちゃん(白戸(白木)真理)の「人魚伝説」見てたので笑っちゃいました。
中森
2010年09月13日 03:44
>ゆきサン
決して"アンチ・デジタル"というワケではないのですが…。
テレビ、ホントちょい出だったでしょ?(笑)

>小林省三さん
おぉ、エロ・グロの「人魚伝説」ですかっ!白都真理ちゃんはオレが通ってた高校のすぐお隣の学校に通ってたんですよ。見掛けたことはありませんでしたが…。
因にオレは市川崑監督の「股旅」が一番好きです。
ゆき
2010年09月19日 07:48
コメントお返しありがとうございます。ええ!(#^.^#)中森さん,アンチ・デジタルでは,らっしゃらないと。 文明の力?…ん…??と言ってよいのか(-_-;ちょっと違うかもしれませんが…の素晴らしい部分は活用させて戴かないと…勿体無いですものね…(^_-)要領よく…

って…私は使いこなす為の学習に…かなり苦手意識があります(^u^;)
努力します(;^_^A(汗)