シンデレラじゃあるまいし

画像


クールス35周年記念のライヴを観に野音に行って来た。

ジェームス藤木さんのライヴは観たことがあったけど、クールスは初めて。"シャ・ナ・ナ"を意識して始めたというバンド、"シャ・ナ・ナ"好きのオレとしては一度は観ておかないと、と。

デヴュー曲の「紫のハイウェイ」(矢沢永吉・作)や「シンデレラ」(近田春夫・作)というヒット曲が聴けたのも良かったが、山下達郎氏プロデュースの「センチメンタル・ニューヨーク」(コーラスがスバラシイ!)が聴けたのが嬉しかった。(『シンデレラ』では元メンバーのクレイジー・ケン氏が登場)

元々バイクチームから派生した"本物の不良"バンドなワケだが35年経った今もその風格はそのまま。会場のお客さんたちもコワモテ多数。ステージも楽しかったが、そんなお客さんを観察するのも楽しかった。(コワソーなお客さんがグッズ売り場に並んでいたり、ちゃんと喫煙所で煙草を吸ってたりする姿がなんとも微笑ましかった。中には35年経って"超本物"になってしまった黒スーツの人達もいたが…)

何千人がグリースをベッタリ(オレはジェル←インチキ)で会場中がその匂いに。鼻に着いてしまって家に帰ってもまだ匂いがする。でもそんな匂いもたまには"E~ね!"


この記事へのコメント

ねこ
2010年09月17日 11:14
ぎゃ。
紫のハイウェイも、シンデレラもずっとハルヲフォンの曲だと思ってました…。
ゆき
2010年09月19日 07:58
『超本物になってしまった…』

フッフッフッフ…
やばい電車の中でニヤケた。
昔買った中古のアナログ盤に館ヒロシさん(字違うかも)がいらした様な気がするのですが…勘違いでしょうか?石原軍団の。

ポマード…匂いもそうですけど,髪の毛洗っても洗っても取れないんですよね…
中森さん…ジェルで正確ですよ!(^-^)bなんちゃて(;^_^A
すみません
2010年09月19日 08:01
ポマード?グリース?
あれれ 間違えてしまった

クリームソーダとかで売ってたやつです!
ベッタベタでした(>_<)
中森
2010年09月22日 03:04
>ねこサン
そうそう、ハルヲフォンの「シンデレラ」はクールスに提供したあとのセルフ・カヴァーなんですよね。

>ゆきサン
正解!最近タバコを止めた館さんは初期メンバーですよ!!
いやいや、ポマードでいいんです。ちょっとカッコつけてグリースなんて書いちまったオレが悪いです。
2度洗いしても取れないんですよね。で、枕カヴァーが汚れるんです。っつうか何故女子がクリームソーダのポマードを???