音楽感謝 京都「拾得」終了 その②

画像


とにかく激眠のまま準備スタート。

我々のリハーサルは木暮欠席のためマシロと2人で軽~くやって終了。その後はセッション曲「ありがとう」の合同リハーサルへ。「音楽感謝なんで"ありがとう"はどう?」って言い出しっぺのオレが譜面の用意をしたり、リハーサルを段取ったり、と。リハーサルの時点ではバッチリだった。

そして堂島くんと一緒にやる曲の構成表(コード譜)作り。前々日にやっておこうと思っていたのだが、バタバタで当日になってしまった。「堂島孝平楽団でやってた曲だからサクッと出来るでしょ!」というマシロの提案だったが、この曲では木暮もオレもギターは弾いていない。追っかけコーラス&ダンスだったから堂島くんについて行くだけで出来ていた曲。いざ演奏するとなるとこれが大変。しかもアコギだけだからね。結局堂島くん本人にも相談しつつ何とか出来上がった。そこに本番ギリギリになるかも知れないと言っていた木暮が早めに到着。セッション曲とこの曲の打ち合わせも出来て、ホッ。

なんてやっているうちに我々の番に。「今日は座ってやろうね」という話しだったんだけど木暮は最初から立ってるじゃん。オレはストラップ付けてないから結局立てず終い。まぁ、ゆっくり座って出来たからいいけど、お客さんはどう見ていたのだろう?しかも最近の傾向だが、他の2人が結構しゃべるのでオレはあまりしゃべらない。今回は遂に一回もしゃべらなかった。でも決して機嫌が悪いワケではないし、居心地が悪かったワケでもなけりゃ、眠かったワケでもない。ただその機会が回って来なかっただけなのだ(苦笑)。

そんなこんなで我々のステージも終了。みんなを呼び込んでセッションに突入。オレのギター先行でスチョリの歌、となるハズだったのだが、やけに早いテンポで入っちまったので変なことに…。スチョリの歌い出しと合わず、やり直し。。。堂島くんがステージで「今のは先輩が悪い!」と言ってた通り、あたくしが悪かったです。

会場で軽~く打ち上げをしたあとラボの松沢くんの案内で木暮とラーメンを食べに。松沢くん行きつけのそのお店、おばちゃんがサービスで食後にコーラを出してくれた。だがしかし、木暮は炭酸が飲めない。せっかく出してくれたのに残すワケにもいかないと思い木暮の分まで無理して飲んだ。お陰で打ち上げで飲んだビールと相まってお腹は今にも割れそう…。その後前乗りをしていたタマコの鳥羽くんとホテルの近所で飲む約束をしていたのだが満腹になった途端に強烈な睡魔に襲われやっとのことで断りのメールを送信し、そのままダウン。1日目が終了したのでR。

その③に続く…。

*写真は拾得の近所にある気になる建物。
東京ではこういうモダンな建物が減ってしまったけど京都にはまだあるんだよねぇ。

この記事へのコメント

ゆき
2010年09月27日 11:02
中森さん(も勿論めぐみさをも木暮さんも)
皆(さん)を愉しませる為に‥本当‥極限パフォーマンス(汗)ありがとうございます‥('_')
大変お忙しいかと思いますが‥たまにはゆっくり,お身体,休まれて下さいね!

またいつか中森さんのトーク愉しみにしております(^0_0^)ふふ

確かにこの素敵な建物‥凄く気になります。何故か母の実家の本郷近辺を思い出しました!
2010年09月27日 23:54
京都、と~っても楽しかったです。
中森さんだけずっと座っていらっしゃったので、もしや体調があまり??とかちょっぴり思いましたが、そういう訳でしたか。(笑)
2010年09月30日 17:09
この建物、母校です
待賢小学校といいます(今は近所の小学校と統合されました)
また、京都にいらしてください☆
かおり
2010年10月01日 00:10
お久しぶりでした♪何年ぶりだったんだろう??
そんなに変わってなかったでしょうか(笑)
中森
2010年10月05日 03:15
>ゆきサン
本郷辺りにはまだあるのですかねぇ~。東京はバブルを境に素敵な建物が随分消えてちゃいましたからね(泣)。

>ねじサン
京都までお越し頂き感謝です。っつうかHICKSVILLE観るの久し振りですよねぇ?楽しんで頂けたのなら幸いです!

>もサン
マジっすか!?確かに「~小学校」って書いてあったんですが「ホントに小学校???」って思っちゃいました。あんな素敵なところが母校なんて羨ましいです。

>かおりサン
久し振りですよねぇ~。6年振りとか???ぜ~んぜん変わってなかったですよ!!っつうか、お元気そうでなによりです。