陽水さんの。。。

画像


依布サラサちゃんが使ってるギターはお父さんのギター。

そう井上陽水さんのギターなのだ。
OOO(トリプル・オー)タイプのオーダー品。
オール・ブラックのボディーにはアバロン貝の装飾が施され如何にも高そう。だって、そのブランドは知る人ぞ知る"Terry's Terry"なのである。

Terry's Terry=日本を代表するギターデザイナー中本輝美氏はヤマハ社から独立後の1990年に"てりーずカンパニー"を設立、それまで長年に渡ってヤマハのカスタムモデル等(テリー・中本・モデル)を手掛けて来た経験を活かして"プレイヤーとギターの一体感"を目指しサウンド面でも更にステップアップを試みた。そのギターがテリーズ・テリーなのだ。現在は全てのギターが個人オーダーによる為、外観・サウンド共にそれぞれの個性的なテイストを備えているのでR。

音はいいし、ルックスもいいし、なにより弾き易い。そんな素晴らしいギターなのだ。

そのギターがウチにやって来た。若干の不具合があったのでオレが応急処置をすることになったのだ。地元(福岡県筑豊地方)のスーパー・ヒーローのギターがココに。それこそアコギを買って初めて弾いた曲は「東へ西へ」だもんね。なんか変な気持ちになる。かつて内田勘太郎氏から戴いた"チャキ"がウチにやって来た時と同じ感覚。そこに本人がいる様な感覚。そのルックスからギターは特に擬人化出来ちゃうからね。

こっそり「東へ西へ」を弾いてみたのは言うまでもない。

"陽水さんの。。。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント